本当にわからない事ばかりのアフィリエイト

アフィリエイト、ブログ初心者、サイトを運営しているが今さら人に聞けない悩みがある人などが集まってくれたらいいなーってブログと言うより仲間募集の記事です。

【初心者バックアップ完全版】あなたのサイトをハッキングや500エラーから守ろう!

あなたのサイトをハッキングや500エラーから守ろう

この記事ではあなたの持つ大切なサイトをあらゆるエラーから守るための個人的な方法を記述します。

 

 

f:id:tunagarukun:20180304035942p:plain

 

このブログの管理人Misacoは去年2017年の11月頃から現在に至るまで2週間に1度くらいの頻度で何かしらのエラーに見舞われサイト記事作成作業時間より復旧作業の方が長く感じるくらいの日々を過ごしています。

エラーを起こした四つの要因

要因はいくつかありますが、まずは・・・

・有料テーマのアプデをしていなかった
・ユーザー名とパスワードが単純なものだった
プラグインがいたずらをした
ワードプレスプラグインの更新を怠った

上記の要因を書けばワードプレスになれている人は「ああ!wwww」ってなると思います。

私もブログを始めてもうすぐ1年、ワードプレスでサイトを始めてもうすぐ4ヶ月、サイトは未だに頻繁にエラーが続くため未だに復旧作業の女から卒業できません。

 

まず第一の改善

有料テーマをアプデした

第二の改善

パスワードを複雑なものにした

第三の改善

いたずらをしたプラグインを削除した

第四の改善

週に1度は更新ボタンを押し確認する事にした

 

悲劇の始まり!

エラーの要因とも言える四つのポイントをクリアーにしましたが、やはりまだ度々起こるサイトエラー・・・

思えば私の悲劇はこの日から始まった!

 

 

最大の難関だったのはこれ!いわゆるハッキングってやつです。

 

サイトエラーはツイートしている時だけはありません。

11月のDDos攻撃以来私のサイトは何故かエラーを繰り返しています。

 

404エラー(スパムの踏み台)になってしまった時30記事書いたサイトがご臨終。

サブサイトは完全体では無いにしろ最悪の事態は免れました。

 

ですがサイト初心者の私にとってこれらの復旧作業は苦行でしかなく泣きそうになりながら回復をした記憶は今も昨日のように覚えています。

 

ハッキングをされた時の事を思い返すとある記事にコメントがついたんです。

ごくごく普通のコメントだったので承認をしたのが問題だったのか・・・

承認後まもなく404エラーが表示されサイトに飛ぶこともできず、管理画面に行くこともできず・・・

当時の私はバックアップなんてとってませんでした!(私のサイトなんてハッキングするやついないだろう)のノリ。

泣く泣くサーバーからサイトを丸ごと削除と言う選択をしました。

 

それ以来師匠の教えを請いバックアップとその復旧作業に時間を費やしました。

まず私の行っているバックアップを書きますね!

 

サーバーはミックスホストを使っているのでミクホの自動バックアップ!しかしそれは糞だからプラグインでバックアップを取るべき!

 

更に言えばそのプラグインでとったバックアップをドロップボックスに保存すべき!と教えられ初心者の私は何が何だかわからぬまま、それらの作業を行いました!

 

その作業を終えて一週間後また管理画面に入れなくなるエラーにぶち当たりました。

再び私は復旧作業をしなくてはならない状況に追いやられ、今回は師匠の教え無しで乗り越えなきゃならない事態!

サイトの復旧作業

f:id:tunagarukun:20180304044146p:plain

このバツ印を押してサイトを丸ごと削除します。

削除が終ったら需要に戻り、再インストールをします!

 

この時下記の図の矢印の部分のドメインは削除したドメインを選択します!

ちなみ「WP」は削除してください!

f:id:tunagarukun:20180304044547p:plain

下に行きインストールを開始、再インストール完了したのであれば今度はバックアップをとっておいたプラグインを新規追加。

 

私の使っているバックアッププラグインは「UpdraftPlus - Backup/Restore」と言うプラグインです。

操作は比較的単純明快で私のような初心者に優しい仕様になっています。

f:id:tunagarukun:20180304045239j:plain

復元をするにあたって私はデーターをドロップボックスにバックアップしています。

www.dropbox.com

 

ドロップボックスのアプリと言うファイルから復旧したい日付のデータをクリックしていき、最後にデータベース、プラグイン、テーマ、アップロードファイル、その他を復元して完了となります。

f:id:tunagarukun:20180304045550j:plain

ここまでの復旧作業時間は初心者で1時間ほど、慣れてくると15分ほどで完了します。

まとめ

これが現在私が行っているバックアップ&復旧方法です。

バックアップ方法には色んな意見がありますので自分にとって一番やりやすい方法をとった方が良いかと思われます。

 

もし私と同じ方法でバックアップをとりたいと言う方がいれば、アフィリエイト初心者グループに加入していただければきちんとリアルタイムで教えますよ♪

 

こちらです↓一切課金などはありませんのでご安心して加入ください!

ChatWork - アフィリエイター最果ての地

f:id:tunagarukun:20180218170845p:plain

 

ちなみに・・・・

 

私のワードプレスダッシュボードに再び魔の手が・・・

f:id:tunagarukun:20180304050715j:plain